夢のさくらが咲きますように

23歳女性が思いのままに書き綴るブログ

#べえちゃんの2021年のお友達 ※酒飲みヲタクが酒について語ってみた話。

気がつけば大晦日。今年1年もジャニーズと共にたくさんのお友達(酒)に救われてまいりました。

 

特に、今年は緊急事態宣言とかあったりしてなかなか居酒屋で飲めなかったので宅飲みが多くなりましたので、缶のお酒を飲む機会も多く、特に自分の好きな缶の酒が結構はっきり、これだ!とわかるようになりました。

 

今年もたくさんお酒にお世話になりましたので、自分の中のけじめとして今年飲みまくった酒をただただ羅列する「べえちゃんの2021年のお友達」、さあ本日もいってみよー。

 

 

▼去年のはこちらから▼

https://msmk317621.hatenablog.com/entry/2020/12/30/161213

 

 

まず最初に大事なこと言っとくね。

 

お酒は20歳を過ぎてから!!!

 

発泡酒・ビール系編

f:id:msmk317621:20201230141201j:plain

キリン 一番搾り 糖質ゼロ

不動すぎんか。Twitterに出しすぎんか。そろそろみんなまたお前これ飲んでるんかいって思ってる説が非常に濃厚ですが、本当にそうですその通りです。

やっぱ毎日飲むとなると糖質が気になるお年頃なので、糖質ゼロのこの子にだいぶ頼っておりました。糖質を気にしながらも自分への頑張ったご褒美としてやっぱり飲みたいんですよねビールを。罪悪感飲めるビールすごくいい!本当のビール(言い方)は週1とかにして、家飲みをこれに切り替えたらだいぶ健康的にもなったので結構おすすめです。多分2022年もだいぶお世話になりますこの人。

 

f:id:msmk317621:20211231111314j:plain

サントリー  プレミアムモルツ

今までアサヒのビール派だったんですけど、今年終盤からビールに適度な苦味というか喉越しというか、飲みやすさよりもビールっぽさを求めるようになって。

アサヒはもちろん不動なんだけど、今までそんなにプレモルを意識してなかったからか、すごく久しぶりに飲んだ時に喉越しと適度な苦味が完璧すぎて感動しました。それから最初の一本だけプレモル飲むようになりました、ここ最近。本当最近。ゆーたら11月以降。

来年もっとこの子とお友達になれるように、これからも飲み続けたいと思います。

 

 

ハイボール

f:id:msmk317621:20201230150932j:plain

サントリー 角ハイボール

ハイボールは完全にこの子一択になりました。

低糖質!飲みやすいのに適度に酔える!そんなにえぐみもない!でも飲みやすいからいくらでも飲んじゃうので、氷入れて飲むようになりました最近。

ていうのも、缶のお酒ってどうしてもお店の味には近づけないけど氷入れたらなんかどこか店の味かなあって思えるようにもなりましたので、これもおすすめです。

 

■チューハイ編

 

f:id:msmk317621:20211231111845j:plain

キリン 本搾り

今年の私の大ヒット!!!うまい!めちゃくちゃうまい!果実のフルーティーさと酸味と甘みが絶妙にマッチしてて、待ってたんですこういうチューハイ。

お店で飲む生搾りサワーってあるじゃないですか?あれを缶にぶち込んだ感じ。味も色々あるんですけど私はグレープフルーツ本来の苦味も感じられるこのグレープフルーツ味が好きです。缶でそのまま飲むのもいいし、氷と一緒に飲むのもいい!飲んだことがない、甘いお酒あんま得意じゃないけどフルーツサワー好きな人は是非飲んでほしい。

 

f:id:msmk317621:20211231112118j:plain

キリン発酵レモンサワー

パッケージがなんか珍しくて最初買ってみたけど、いい具合にレモンが濃くて爽やか。甘くない。発酵レモンってなんだろう?って今でも思ってるけど(おい)普通のレモンサワーとは深みが違って、飲んだ後に変なくどさがないので飲みやすい。レモンサワー好きな人におすすめです。

 

 

■スパークリングワイン編

 

 

f:id:msmk317621:20201230153231j:plain

CAVA Heretat El Padruell

 

出ました、不動の宮舘王国紋章付きのスパークリング。やっぱおうち飲みはこうなっちゃうよねえー。だって飲みやすいんだもん、しかも安いんだもん。

 

元々辛口ワイン派だったけど、今年さらに磨きをかけて辛口が好きになって。食事に合うのってなったら辛口を選んでしまうんですよね。このスパークリングは食事にも合うし、くどくないし、あっ今私ワイン飲んでるわっていうワイン特有の喉越しというか味わいを感じられるのですごく好きです。

 

これを一本飲んで泥酔しまくった一年でした。来年もお世話になります

 

 

■まとめ

今年は宅飲みが多かったので缶でお酒飲むことが多かったけど、宅飲み用にいろんなお酒が世に出た年でもあったなあって思ってます。

アサヒの生ジョッキ缶とかマルエフとか。サワーだけでもいろんな種類が出ましたよね。

 

そんな中で思ったのは、世で注目されてるから酒好きとしてはもちろん飲むんだけど、その中で自分の中の好き嫌いと言いますか好みとか嗜好ははっきり持ち続けていきたいなって酒好きだからこそ思いました。

 

世でみんなが注目してるから好きとか、そういう理由は持ちたくなくて。新製品を飲んで美味しいけどやっぱこっちの方が好きかもなっみたいなのをちゃんと自分の中で持たないと「あれっ、自分結局何の酒好きなんだっけ」ってなっちゃう。

宅飲みの機会が多かったからこそ自分がどれが好きか、どれをどのくらい飲んだら酔うのか、他者に迷惑をかけないのか(笑)とかがすごく理解できた一年でした。

 

来年もたくさんお酒にはお世話になりますが、楽しく美味しくお酒とのお友達関係を築けたら幸せです。

 

長文読んでくださりありがとうございました。

これからもいろんなお友達をご紹介して行きたいと思います。

 

来年もよろしくです!