夢のさくらが咲きますように

23歳女性が思いのままに書き綴るブログ

#さっちゃんの2020年のお友達 ※酒飲みヲタクが酒について語ってみた話。

f:id:msmk317621:20201230140203j:plain

 

2020年もあと僅か。今年もジャニーズにそしてジャニーズを愛するヲタク仲間の皆様に大変お世話になった一年でしたが、私が生きていく上でもう1つめちゃくちゃお世話になったもの、というかお友達がおりましてね。そう、酒です。

いつから始めたかちょっと記憶にないんですけど(そこは覚えとけや)、毎日晩酌をすることを楽しみだけに生きている私さっちゃんがその日に飲むお友達(酒)を紹介する「#さっちゃんの本日のお友達」と言うツイートをしておりまして。せっかくだから2020年おせわになったお友達をここに記そうと。そして、これからお酒を飲む方や、普段あまり飲まないんですって方に私なりにいろいろお酒について語らせていただけたらと思いまして、いま筆を進めております。いわゆる総集編です笑 題して『#さっちゃんの2020年のお友達』よいしょっ!

 

まず最初に大事なこと言っとくね。

 

お酒は20歳を過ぎてから!!!

 

それではいってみよーーーー

 

発泡酒・ビール系編

酒界で好き嫌いが結構分かれるビール系。私も今やこんな毎日飲んでるけど、練習して飲めるようになりました。というのもね、合宿行った時に合宿先の自動販売機がビールしかなくて、飲まざるを得なくて(どんな理由や)。当時ビールめちゃくちゃ嫌いでおいしさが一切わからなかったんだけど、めっちゃ疲れた合宿の夜にやっぱりアルコールの快楽は欲しいとなりまして、ビールを飲んでみたらめちゃくちゃおいしかった!疲れた時のビールってこんなに美味しいんだ!って。ビールののどごしとか微かな苦味、そして適度に酔えるっていうのがすごく好きで、その日からビールの虜なのです。

 

でも、発泡酒とかビールって太るし、ビール腹とかいうじゃないですか。でも一応レディなのでねそう言うの地味に気にしておりまして。でもどうしても飲みたいと、あののどごしと微かな苦味を味わって1日の疲れを取りたい!と思ってしまうんです私は。そんな時に出会った糖質ゼロシリーズの数々をご紹介します。

 

 

f:id:msmk317621:20201230141305j:plain

アサヒ スタイルフリー 

最もお世話になった!私のTwitter出演回数ぶっちぎりの1位だと思う。私の周りの友達も、コンビニに行ったら無言でカゴにこれを入れてくれるようにまでなった2020年。それほどまでにお世話になりました。

すごく飲みやすい!マジで水みたい。炭酸水。ビールのえぐみもそんなになくてスルスル〜って飲みやすいのに、しっかりのどごしもある良くできた子。

 

 

f:id:msmk317621:20201230144658j:plain

アサヒ 贅沢ZERO

1本で酔えます。なんせアルコール6%。次の日早く起きなきゃいけないから手っ取り早く飲んでスコンと寝たい!って時にお世話になってました。6%だからわりとビールのえぐみはある方かもしれない。のどごしを楽しむよりもえぐみが欲しい人はどうぞこの子とお友達になってあげてください。

 

f:id:msmk317621:20201230145058j:plain

アサヒ オフ

発泡酒でカロリーが最小級。そしてプリン体もゼロ。めちゃくちゃ健康志向の人におすすめです。麦のコクみたいなのどごしを感じながらもすごくスッキリ飲めます。やや麦の味がする炭酸水的な感じ。罪悪感無く飲めちゃうから、よくこの缶が私の部屋に転がってた(おい)

 

 

 

f:id:msmk317621:20201230141201j:plain

キリン 一番搾り 糖質ゼロ


会いたかったー!会いたかったー!会いたかった〜イエス!きーみーにーーーー!!!とはまさにこの子のことです。この子、発泡酒じゃないの。ビールなの。ビールで糖質ゼロなの。もうずっと待ってたよ〜〜〜〜!!!あんま詳しいことは私もわからないけどビールと発泡酒って麦芽率的なのが違うらしく、ビールの方が麦も感じるしのどごしもすこぶるいい。普通の缶ビールは太る恐怖と罪悪感すごすぎて一本までしか飲まない!なんて決めたけど糖質ゼロだったら飲んじゃうよねえ・・・結構飲んじゃうよねえ・・・ちりつもだよねえ・・・笑

でも糖質も気になるけど発泡酒じゃ無くてビールがいい!っていうビール人間の方々はぜひこれを飲んでいただきたい。世界が広がる!

 

 

f:id:msmk317621:20201230150314j:plain

サッポロ 銀座ライオン ビヤホール

これはある意味番外編。糖質もあるしビールなんだけど、お店の味がします。うちでビヤホール楽しめます。普通の缶ビールとはまた一味違った麦のコクとのどごし、そして独特の苦味がまたたまらない。お店で飲むビールってなんでこんなに美味しんだろう?なんて多分ビール人間の方は一度は思ったことがあると思うんだけど、その美味しさが家で楽しめちゃう。家でジャニーズ見ながらお店のビールの味楽しめちゃう。一石二鳥だね。だからぜひビール好きな方これ飲んでくださいっ!!!期間限定ぽいから!

 

 

ハイボール

お次はハイボールです。ウイスキーに炭酸水入れたら完成する、あのハイボールです。外飲みの時ってビールは1杯までと決めてるので二杯目以降はハイボール飲むことが多いです。でも一時期飲み過ぎて記憶吹っ飛ばして大変なことになってから、一時期距離を置いてたんだけど、近頃またハイボールの美味しさに気づいてしまって復縁しましたおめでとう。

 

でもこれは人によるのかもしれないけど、ハイボールは外で飲んだ方が美味しいように私は思うんですよね。ウイスキーと炭酸水と氷の黄金比率によって私の大好きなハイボールは構成されているような気がして、缶直飲みだとウイスキーのえぐみが一気に口にブッ込まれて飲めなくはないけど悪酔しちゃうし早く潰れちゃう(個人的すぎる意見笑)。だからお酒そんなに強くないけどハイボール好きですって人はコップに氷入れて注ぐのがいいかもしれない!わたしはいつもそうております!あ、洗い物めんどくさかった一人暮らし時代は100均の透明カップ買ってそれで飲んでました!そしてそれを洗って再利用してました!(夢のない話すぎる)

ぜひやってみたい方はやってほしい笑

 

f:id:msmk317621:20201230150932j:plain

サントリー 角ハイボール

いろんなハイボール飲んできたけど、やっぱり私は角ハイボールが一番好きだということに気が付きました。悪酔したくないからと言って、永遠に水みたいなハイボールも飲みたくないし、適度なウイスキーのえぐみと適度な炭酸と適度なほろ酔い感が欲しいってなって行きついたのが角です。7%だから一気飲みしたらぶっ倒れちゃうからおすすめしません(経験者は語る)

 

f:id:msmk317621:20201230151510j:plain

ジムビームハイボール

アルコール5%だし、ウイスキーのえぐみがあまり感じないから飲みやすい!あと香りが多いかなと私は思ってます。でもサラッとしてて飲みやすくてついつい飲み過ぎちゃうんだけど、しっかりハイボールなので、やっぱコップに氷入れて注ぐのがおすすめ。海外のウイスキーとか好きな人は好きかも。

 

■レモンサワー編

焼酎に炭酸水入れてレモンを入れたら完成するレモンサワー。家でその手順で作ってもいいし、それが一番美味しい説はあるんだけど、やっぱ手間と時間がかかるから、缶の便利さに恩恵を受けております。レモンサワーもコップに氷入れて飲むのが悪酔しないのでおすすめです(過去に何があったのあなた)

 

 

f:id:msmk317621:20201230151822j:plain

こだわり酒場 レモンサワー

居酒屋にある確率が一番高いレモンサワー。特に関東。店によっては専用のコップで出してくれるところとかあるよね!これは甘過ぎず酸っぱ過ぎず飲みやすいかなあって印象。飲みやすいのに地味にアルコール7%だからガブガブ飲むものではないんだけど、飲んだら結構スッキリする印象。

 

f:id:msmk317621:20201230151954j:plain

樽ハイ倶楽部レモンサワー

私的に大阪の居酒屋はこの樽ハイ倶楽部のサーバーが入ってる店が多い気がする・・・(梅田なんばあたりね)。店にもよるけど。私が関西帰った時に何軒か行くお店があるんですけど、酎ハイ頼んだらベースが樽ハイ倶楽部でそこにシロップ入れる感じでサワー作ってる。(ライムサワー、ぶどうサワーとかあるじゃない?)で、私が関西の居酒屋で一番好きなのはトマトハイなんですけど、樽ハイ倶楽部のレモンサワーにトマトジュース入れて作ってるお店があってそれから樽ハイ倶楽部の虜になりました。やや甘いから樽ハイ倶楽部単品ではそんながぶがぶ飲めないんだけどね、8%だし。でも、甘い系好きな人にはまだいける領域かもしれない。レモンサワー界の中では甘い領域に私的には入るのですが、皆様にとってはどうかな?

 

f:id:msmk317621:20201230152528j:plain

麹レモンサワー

康二レモンサワー!じゃなくて麹レモンサワー。康二担結構飲んでるイメージ。甘過ぎず、酸っぱ過ぎず、本当に飲みやすくて爽やかなのよ!生配信の時とかずっとこれ飲んでました。結構化学っぽい味するレモンサワーあるけど、この子はそういう変な味がしなくて、飲みやすいのにレモンの旨味があるから好きです。

 

 

 

f:id:msmk317621:20201230153956j:plain

檸檬堂 はちみつレモン

 

めめこじカラーで話題になりました檸檬堂のはちみつレモン。甘くてジュース感覚で飲めます。だから私は本当に喉が渇いたりたまにジュース飲みたくなった時に飲みます。よい子は絶対真似しないでね。

 

まだ一回もお酒飲んだことない二十歳の方とかは檸檬堂から初めて見るのもいいかも!甘くて飲みやすくて、アルコールのえぐみとかも一切ないから!

 

■スパークリングワイン編

何かお祝い事がある時、結構スパークリングワイン飲むことが多くて。なんかあけたくなっちゃうんですよね笑。今年はそう思うとデビューとかミリオン達成とか飲む機会が本当に多かった!いいことよね!!!!おめでたい!!!今回は本当にお世話になりまくった、かつ、すの担には特におすすめなスパークリングをご紹介します。

 

 

f:id:msmk317621:20201230153231j:plain

CAVA Heretat El Padruell

よくみて!!!マーク見て!!!宮舘王国の紋章だよ!!!

 

これ本当に偶然で、偶然オカンがカクヤスで買ったスパークリングがこれだったんですけど、びっくりしたよね。こんなことあるのかって。そのことに気がついてから我が家はずっとこれです。しかもロゼもあるんです。赤です。え、こんなことある???最高じゃない???

 

味自体は辛口なので、辛口ワインや炭酸が好きな方にはおすすめです。甘ったるいスパークリングより、辛口で炭酸もしっかりあるようなスパークリングが好きで。それものどごしがいいからっていうのと、料理と味わう時に甘いと料理の味があまり感じられなくてミスマッチしてしまうことがあって。それ以来、あまり甘いお酒は飲まなくなりました・・・。このスパークリングは甘くないから和洋中なんの料理にも合います!だからおせちとかにもいいかも。せっっかく紋章もついてるから、すの担のお祝い事の新定番になったらいいなあ、なんてね!

 

 

 

 

■まとめ

 

こんなにも酒に関して文字を書いたことがないので、自分が酒について語ったらこんなになるんだと新たな発見が生まれました。来年は日本酒とか焼酎が飲めるような女になりたいですね。最近マッコリの美味しさに気づき始めたので、歳と共に酒の好みもきっと変わってくることでしょう多分!酒飲みながらも、ヲタクと仕事両立して、素敵な女になりたいものですね。

 

そして2021年はいろんなヲタクの皆様と乾杯するのが夢なので。会えなくてもリモート乾杯もできますからね、リモート飲みとかもしたいよね。うんうん。

 

ありがたいことに私のTwitterやブログを読んでくださる方の中には、未成年の方も託宣いらっしゃって、毎日教育に悪いツイートばかりしてるし、今回のブログもめちゃくちゃ教育に悪いと思うのですが、、、全国のお父さんお母さんごめんなさい。そういうつもりじゃないんですよ。

 

お酒はハタチになってから!っていうのは大前提だけどね、それを守ってれば人生オールオッケーだと思うし、お酒飲み始めて、何度か失敗することもあるだろうけど、失敗から学ぶこともあるから!国に世の中に迷惑をかけない飲み方さえしてれば、オールOKだと思います。よく1発目のお酒は何がいいですか?ってご質問いただくのですが、1発目からストロングとかは本当にやめといた方がいいですぞ!ほろよい、檸檬堂のはちみつレモン、カシスオレンジがおすすめです。お酒がまだ飲める年齢じゃない美少女戦士の皆様、私と一緒にジュースで乾杯しような!

 

最後になりますが、私がなぜお酒が好きかというと、幸せな気持ちになるからなんですよね。人間生きてたら辛いことも悔しいこともいっぱいあるけど、私にとってそれを乗り越える原動力のひとつとしてお酒があるのかなと。アルコールで得られる少しの快楽感が好きで、それを1日の楽しみとして今も頑張って生きています笑 そしてその快楽感を得ながら見るジャニーズがまた染みるんですよね、さらなる快楽感!!!でも2020年は休肝日が本当に片手で数えられる日しかなかったので、もうちょっと体のことも考えて飲む量も考えないといけないなあと思ってる今日この頃です。酒を適度に摂取しながら健康に生きられるように頑張ります!

 

 

長文読んでくださりありがとうございました。

これからもいろんなお友達をご紹介して行きたいと思います。