夢のさくらが咲きますように

23歳女性が思いのままに書き綴るブログ

突然、自担のたこ焼き動画が世に放たれた話。

皆様、本日ジャニーズ事務所YouTube公式アカウントから世に放たれました『Smile Up! Project〜お家でたこ焼き〜向井康二』はご覧になられましたでしょうか?

 

Smile Up ! Project 〜お家でたこ焼き〜 向井康二

 

このステイホーム期間、ジャニーズ所属者がSmile Up! Projectと題して自宅で手を洗う動画や手作り紙芝居披露したり、手作り料理披露したり、DIYやったり、一人ずつが個人動画としてなにかおうち時間でできることをUPしてまして。

 

Snow Manはこのステイホーム期間、割と定期的にSnow Manのアーティストチャンネルで抱腹絶倒の動画をあげてくれてるので、なんかSmile Upで誰かやってくれたら嬉しいなあとは思いつつ、でもないやろな〜と半信半疑な感じだったのですが。

 

まさかまさかの自担に来たよ。しかも『〜お家でたこ焼き〜向井康二』とか・・・

 

文字だけでわかるおもろいやつや!

 

ってことで、今回久しぶりのブログとなりましたが、その動画の感想というか感動を何点かポイントに絞って綴って行きたいと思います。事前に言っておきます。今回自担に甘め注意報です。ブログ書くん久しぶりやねん、甘々でいかせてくれ。笑

 

 

 

①撮影・編集スキルの高さ

えーっと、Youtuberの方ですか?

 

いや、もちろん彼はYoutuberではない。正真正銘のアイドルだ。でもアイドルという一言で括っていいのかわからないほどの撮影かつ編集スキルだった。

 

元々写真を撮るのが大好きで、カメラ専門雑誌で連載を持つほどカメラをこよなく愛してる康二くん。そんな彼による撮影はいろいろこだわったのであろう。

 

普通だったらカメラ置いてそのままのアングルでワンカット撮影でもいいのかもしれない。でも彼は違った・・・・。

 

まさかのカメラ2台使い。

 

ちゃんと全体が撮れるカメラと手元が映るカメラのまさかの2台使いでお送りしてくれました。さすがだわ。彼なりにジャニーズの暗黙のルール的になってきてる白い壁を背景に、全体が見えるように、かつ、たこ焼き機のコンセントも繋がる適所を家の中で考えまくったのだろうと思うとそれさえも愛おしい。多分いろいろ工夫したんだろうし、画角とかピントとかめちゃくちゃ調節したんだろうなって思った。あなたはすごい。

 

 

そして最近動画編集にハマってるなんてことを以前言っていた彼の編集スキルが一気に発揮された瞬間でもありました。

 

以前からISLANDTVでメンバーの誕生日動画を編集したり、直近だとるたこじのコント動画(向井康二「Air ティッシュMro」 | ISLAND TV)とかが記憶に新しいかと思います。でも結構彼ってVlog的な?Youtuberでいうと某カップル動画的なおしゃれ系の編集に最近ハマってるのかな、と思いきや、がっつりバラエティー系編集もできるんかーいって。テロップも画面切り替えもフィルターも器用に使いこないしてて、え、え、え、やっぱあなたYoutuberの方ですか?(n回目)

 

②起承転結がある

まず、一般的な料理動画だったら

今日は〇〇を作ります!→材料の説明→作っていく→完成

が通常の流れですよね。

 

だが向井康二という男は違った・・・

「今日はですね、僕が(ヘア)アイロンしてる動画を送っ、ちょっと待ってください?動画が!割り込んでくるーーー!んんんんん!」

お気づきいただけただろうか。

そう、最初はヘアアイロンでやるヘアセット動画を紹介しようと思いきや横からたこ焼き動画に乗っ取られるっていう設定をぶっこんできたのだ。

すごいね、料理動画に設定あるのね。世界観がある料理動画なんて私『ひとりでできるもん!』とか『味楽るミミカ』とか『クッキンアイドルアイマイまいん!』だけかと思ってた。あ、そうか、康二くんはまいんちゃんか。(違)

 

 

そんなこんなで始まったたこ焼き動画。

続いてはまさかのお着替えターイム!いや、変身ターイム!か。(やっぱまいんちゃんじゃん。)多分向井康二くんは、法被を身に纏うことにより通常時よりもさらに美味しく上手にたこ焼きが作れるとかそういうSPECでも持ってるのかな?うん、多分、きっとそうだ。

 

無事にはっぴに変身し、続いてタネ作り。

あなたたこ焼きの汁のことずっとネタって連呼してたけど、

タ!ネ!な!

このシーンもDELISH KITCHENにロケ行った時に学んだであろう実際の調理工程を真上から映していくスタイル。(オカンがここでボールとか見て「康二が使ってる調理器具ガチのやつやん」言うてた。それな。)

 

 

無事にタネを作り終え実際にたこ焼き作りスタート!

からの作って食べて食レポ…かと思いきや、たこ焼きを熱がって「熱ッ!」で終わったたこ焼きコーナー笑

 

再び最初のはっぴになる前の格好に戻り、動画の反省をさらっと。「いや、熱っ!でおわってもうてるやん!あと動画の中で「あの」って言いすぎね?…問題です!この動画で「あの」は何回言ってるでしょーか!」

まさかの伏線全回収 笑!

ただの反省で終わらなかったー!そして視聴者をどこまでも置いて行かなかったー!すごいねあなた。ダテにバラエティ出てないねあなた。

 

こんな感じでね、起承転結がめちゃくちゃしっかりしてまして。料理動画なんだけど本当にまいんちゃんの新喜劇ver.見てるみたい(もっと言い方あるやろ)(てかまいんちゃん知らん世代の方が今多いわ)でめちゃくちゃ笑わされました。

 

昔からコントや漫才を作ってたからか、短時間で数々のオチを散りばめながらも最後にその伏線を全回収してひとつのストーリーにまとめる能力が彼にはきっとあるんだと思う。長年の経験がまさに活きてるんだろうなあ…ああいう動画、今度Snow Man全員でやってみてもおもろいかもしれないなあ、なんて。

 

③BGMのチョイスがうまい

今回BGMでSnow Manの曲を使ってたのが好印象!  

 

まず1発目に曲が流れたのが変身シーン。(もうプリキュアみたいになってるやん)

Snow Manのデビュー曲D.D.が流れました。

これ大正解だと思う!1発目に流れる曲がデビュー曲って本当に大正解!

 

 

この動画ね、動画のサムネにはSnow Manってちゃんと書いてあるのに、タイトルにSnow Manって書いてなくてね、、、。だから向井康二単体を知らない人にとっては、どちら様?ってなってる方も少なくないと思うの。でもね、このタイミングで結構割と序盤でD.D.流すことにより、「あー!ダンシンダイナマイっ!の子か!」ってなるんですよね。セブンのCMで流れてた!とか新体感ライブのCMで見た!とかよく音楽番組で聴くよね!とかそれぞれD.D.初対面の入口は違えど、この曲が流れたら一気にあの曲かあ!Snow Manか!ってなりやすいのよな。だからここでこの曲選は本当にナイスだと思う。

 

 

そして自分から喋り出すときはちゃんとoff vocal ver.にしてここでもSnow Manの楽曲を流してたのもよかった!喋ってる時にバックに歌詞が流れてたらやっぱ歌詞に耳がいっちゃうじゃない?でもそこでoff vocal選んでたのが彼なりのこだわりなのか偶然なのかはちょっとわからないけど、こだわりだったら泣いて喜ぶ。Lock on!選んでたのもよかったし、最後にまさかのZIG ZAG LOVEのオルゴールver.引っ張ってきたのもよかったし。あえてのオルゴール。これはびっくりした(どこから引っ張ってきたのだろうか)

 

 

④ネタのチョイスがうまい

この動画の中で彼はいろんな小ネタを挟んでるけど(レインボーローズ風の置物登場、お箸で紹介しときながら自分はちゃっかりピックでたこ焼きくるくるし出す、たこ焼きの調理過程では絶対に無意味なカチャカチャタイムが繰り広げられるetc)一番この動画で入れてよかったなって思ったのは、おデコで卵を割るネタ!

 

いや、もうそれネタなのかもわからないけど、このネタは『嵐にしやがれ』に出演した時に、1人1ネタ持ち込んだ中で彼が持っていったのがこれだった。ムエタイとかタイ語とかテニスとかカメラとかギターとか向井康二くんって持ち込めることたくさんあるのに何故かおデコで卵割るというこのネタを持っていったのだけど、、、

 

そのネタを今回の動画でぶっ込んでくるのは本当に大正解だと私は思った。

 

まずSnow Man知ってるけどひとりひとりをあまり知らない人でも、「あ、しやがれで卵割ってた子か!」ってなりやすいのと、嵐本人にも「あ、おデコで卵割ってた子ね」って記憶と記憶が繋がりやすい。嵐本人に彼が見つかったら万々歳だし、嵐ファンにも見つかったら万々歳。テレビって案外みんな見てるからね…私もよく言われたよ、おデコで卵割ってた子が好きなの?って。だからこのタイミングであの動画にこのネタ入れようと思った向井康二くんに盛大な拍手を送りたい。

 

 

 

 

 

 

 まとめ

なーんてここまでぶわぁぁぁぁっと書いてしまったわけですが。

 

まず関西人という特性を活かしてたこ焼き動画作ろう!って思い立った彼もナイスだし、動画の中でも今たこ焼き粉があまり売ってないらしいからイチからタネ作れる方法紹介してくれたり、女性にはサラダ油じゃなくてオリーブオイルでもいいと思うとか、たこがスーパーで売ってなかったって人のために代替案でウインナー提案したりとか、どこまであなたは頭が回るんだ!と感動してしまいました。

 

まさかまさか個人でYouTubeに自担が動画を上げる時代が来るなんて思わなかったのでびっくりしましたし、心臓飛び出るかと思いました。でもSnow ManInstagramをやっていないので、インスタグラマーやインスタをバリバリ使い倒してる世代の方に見つかる機会になったら嬉しいなあ…。

 

そしてジャニーズの公式なんて159万人が登録してるみたいなんですよね、今。そんな方々に見ていただける機会を頂けた自担は本当に幸せ者だと思います。

 

ちっちゃい時お世話になってたジャニーズの先輩たちや、彼のことを知らないジャニーズの先輩も見てくれるかもしれない。

 

共に頑張ってきたジャニーズの仲間たちや後輩たちも見てくれるかもしれない。

 

 今は別の道でまた新たな夢に向かって頑張っている仲間たちも見てくれるかもしれない。康二、こういうとこ住んでんのか!東京でも頑張ってるなあ!って思ってもらえるかもしれない。

 

 

もしかしたらたこ焼き動画で康二担になりました!って子も生まれるかもしれない。

 

 

いろんな人々の窓口になりやすいSNSでこうやって企画を任せていただけたこと、本当によかったねえ涙という気持ちでいっぱいです。

 

 

久しぶりにブログを書いたらまた愛が溢れてしまいましたね。

 

最後に言わせてくれ。

 

 

向井康二よ、

あなたはやっぱり万能調味料だ・・・。

 

 

まだ見られてない!という方は是非Youtubeご覧ください。

 Smile Up ! Project 〜お家でたこ焼き〜 向井康二